『百色の未来』相談会の会場にて

今日は午後から『百色の未来』の相談会。いつものように、相談員の一人として参加してきました☆

本日開催の相談会は年間、数回開催している大きい相談会で、前半は瑠璃さんの自身が中学生時代を振り返っての当事者からの体験談を中心のメッセージ、後半は個別の相談会とゲームなどを通しての参加者同士の交流会などがライフパーク倉敷の大ホールにて行なわれました。


(※ライフパーク内、倉敷科学センター入り口前の素敵なクリスマスツリー。もうすぐ、クリスマスですね☆)

私自身、何度も瑠璃さんのお話は聞いていますが、聴く度に届いてくる言葉が違います。瑠璃さんからすれば、同じメッセージを送ってくれているのでしょうが、聴いているこちらのその時の気持ちが、瑠璃さんからのメッセージとリンクしていろんな形で聴いているこちら側に届いてくるからだと思います。そういった意味で、何かを学びたい、何かを知りたいということではなく、今の自分の気持ちに響く、何かのきっかけが欲しいと思われる方に是非聴いてみて欲しいと思う講演の一つです。

後半は、個別の相談やゲームでは、参加者の方が抱えられている悩みや問題の相談を各相談員に相談したり、それぞれに好きなゲームに興じながら交流したりと、百色の未来の相談会らしい時間を過ごしていました。

12月にも通常の個別の相談会は開催されますが、とりあえず、これで年内の大きな相談会は終了。

年明け2月に、また大きな相談会が予定されています。また本ブログでも開催情報等、お知らせいたしますね☆

-代表者ブログ, 活動, 発達障がい, 岡山高等学院

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.