ハーフマラソンにチャレンジ☆

今日は朝から、お隣の兵庫県赤穗市までちょっぴり遠征して、赤穂シティマラソン大会に参加してきました!!(地元岡山では岡山マラソンが開催されていますが、そこはスルーで県外遠征。笑)

エントリー種目はハーフマラソン。これまでの人生で、いくつかマラソンにチャレンジしてきた中で、2番目に長い距離。自分なりにできる限りの準備をしてきたつもりではありますが、本番当日を迎え、スタートラインに立つと「ちゃんとゴールできるかな?」と不安になりつつ、10時にスタート。

タイム(速く走ること)が目的ではなく、楽しく走って完走することが目的での参加。とにかくマイペースで無理することなく一歩一歩足を前へ。

コース最大の難関は、3分の1ほど進んだ6.7kmあたりの標高差57mのアップダウン。特に、登りは大の苦手な中、前半のこの関所を超えないことにはゴールはない。まだ前半ということで、それほど体力の消耗が激しくなかったことも幸いして、なんとか最大の難関をクリアし、あとはほぼ平坦なコースを赤穂の街並みを眺めながら楽しくラン♪♪

のつもりだったけど、15km過ぎて完全に足に来て一気にペースダウン。苦しみながらのラストになっちゃいましたが、それでも足切りに合うことなくなんとかゴールへ。

結果は、目標タイムの2時間45分より少しだけ早く完走することができました。

この時期にしては、それほど気温も低くなく、逆に少し汗ばむぐらいのいい天気だったこともあり、久々のマラソン大会でのハーフマラソンチャレンジも無事に終えることができました。

明日は全身筋肉痛かなぁ…?

やっぱり一日たった明後日かなぁ…??

まさかの明々後日だったりして…???

すでに一部身体に痛みはあるものの、明日以降に訪れるであろう本格的な身体の痛みに怯えつつも、健康的で楽しい日曜日を過ごすことができて大満足。

やっぱりスポーツは楽しいね☆

-代表者ブログ, 日記, スポーツ

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.