小春日和

昨日、今日と昼間はとても暖かく過ごしやすかったですね。

昼間、車の中でお昼寝しているととても気持ち良くて…。エッ、なんで車の中でお昼寝してるのかって?それはヒ・ミ・ツ♪(笑)

秋のこんな暖かい日のことを‘小春日和’ならぬ“小秋日和”とでも言えばいいのかな?と思いながら、ちょっくら辞書を引いてみて愕然としてしまいました。俺ってほんとに日本語知らないんだなぁ…って。

『小春日和』(大辞泉より)
初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和。
じゃあ、小春は???

↓ ↓ ↓

『小春』(大辞泉より)

初冬の、穏やかで暖かい春に似た日和が続くころ。また、陰暦10月の異称。
エッ、小春って秋のことなんだぁ…。

ということは、今日みたいな日のことを普通に‘小春日和’って言うんじゃん!!めっちゃ、恥ずかしい…。

これじゃあ、胸を張って先生なんて言えないよぉ~。(恥)

みなさん、日本語は正しく使いましょうね♪(笑)

分からないことあがればしっかり調べましょう!!そうすれば、どこかの誰かさんのように、恥ずかしい思いをしなくていいかも……!?!?(大笑)

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)