歯が、歯が…

先週末のまほろばキャンプ中に、自分の舌先でなんとなく感じた歯の違和感…。

決して、痛いわけではなく、冷たいものがしみるわけでもないし、5月には歯科での検診も受けて問題ないってことだったので虫歯ってわけではない。(はず…。)

硬い物を噛んで痛い思いをしたわけでもなければ、歯に何らかの負荷がかかったような記憶もない。

でも舌先で触れる歯の裏側(自分では鏡などで見えないところ)に、歯が欠けたような感覚があり、気になるし、見えないからどうなっているのかも原因もわからないから不安。。。😰

おまけに、今週末からしばらく日本を離れる中で、万が一、向こうで痛みが出たりしたら大変なので、急遽、行きつけの歯科で予約をとって診察してもらいました。

診察結果は…。

やっぱり歯が一部欠けてたぁ……😅

まったく、原因に心当たりはないわけだから、もちろん、いつ欠けたのかもわからない。でも、診察してくれた先生が「キレイに欠けてますねぇ〜。」とコメントしたぐらい、キレイな欠け。。。😱

処置をどうするか先生と話をした結果、とりあえずはこのまま様子見。場所的に食べ物が残りやすい場所じゃないから虫歯にはなりにくいし、今の状態を処置をするにはその歯の他の大丈夫な部分も一部削らないといけないため、よっぽど痛みが出たり、ひどくなったりしたら処置を考えましょうとの判断。すぐにどうこうなるってことではなかったので、まずは一安心ではありましたが、やっぱりショックです↓↓😭

歯が、歯が…。

-代表者ブログ, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.