かえるの合唱(うた)が聴こえてくるよ♪♪

6月に入り、沖縄や九州南部ではすでに梅雨入り。ここ倉敷も、一時の暑さはおさまり、梅雨入り前のどんよりした天気の日曜日。

窓を開け、ソファーで横になっていると心地良い風が流れ込んできます。

そして、その風と一緒に流れ込んでくる、たくさんのかえるの鳴き声。

クヮクヮクヮ。。。

クヮクヮクヮ。。。

この時期、自宅のまわりでは田植えが始まり、だんだんと田園風景へと変わり、それを喜ぶかのように、朝な夕なにかえるたちの大合唱を聴くことができます。

夜は自然のBGMとして…。

朝は自然のアラームとして…。笑

「うるさい!!」と思って聴くと耳障りな鳴き声も、「楽しそう♪♪」と思って聴くと日常に溶け込んだ素敵な音。

梅雨入りするこれからの季節、しばらく鬱陶しい季節が続きますが、だからこそ、日常の中に楽しいこと、素敵なことを見つけて、元気に過ごしたいものです。

かえるの合唱とともに…。

-代表者ブログ, 日記, 楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)