“あの人”と“あの人”

仕事していると日々いろんなことが起こる。

必要以上に頭を悩ませたり、引きずったり、腹を立てたりしてもいいことにはならないが、最低限、自分の学びや教訓として活かしていくことが次につなげることも忘れずにしたい。

なんてことを思いつつ、頭を過ぎる疑問。

逆に「自分は大丈夫かな?」と…。

そんな自分へのメッセージも含めて大好きな相田みつを先生の作品の中からこの言葉。

あの人がゆくんじゃ
わたしはゆかない
あの人がゆくなら
わたしもゆく

あの人
あの人

わたしはどっちの
あの人か?

今の自分はどっちの“あの人”。

こっちであって欲しいと思っているが、その思いと現実がちゃんとリンクしているかどうか…。苦笑

自分がなりたいのはどっちの“あの人”。

答えはもちろん決まっている。だから、自分がそうなれるようにするために、学びや教訓からなりたい自分を目指してがんばるしかない。今、日々起こる出来事もそのための試練であり、自分がいろんなことに気付き、考えるために必要なこととして起こっていると前向きに捉えるしかない。

すぐに悩み、引きずり、腹を立てる小さい人間は、もう少し成長しないと自分が大変です。。。笑

-代表者ブログ, ひとり言, 相田みつを, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)