Selfish沖縄キャンプ in 渡嘉敷島【五日目】

投稿日:2019/04/06 更新日:

沖縄キャンプ五日目。

ということは、最終日。楽しい時間は本島に早いもので。。。

渡嘉敷島で朝を迎え、最後の朝の集いに参加し、最後の朝食を食べ、五日間お世話になった宿舎をみんなでキレイに掃除してから渡嘉敷港へ。港で、この五日間お世話になった来さんご一家と最後の記念撮影。

かなり後ろ髪を引かれつつ、渡嘉敷港に別れを告げて沖縄本島へ移動し、まずは午後の活動に備えて腹ごしらえ。お昼前に泊港に着いて食事をするならやっぱり泊いゆまちでマグロ丼を食べないと♪♪

ってことで、みんなで沖縄のマグロを堪能。

午後からは夕方のフライトまでの時間を利用して那覇市内観光。首里城へ行きたい組と再び国際通りへ行きたい組とに別れて、思い思いに残り少ない沖縄での時間を満喫しました。

首里城組の記念写真。実は、3人の後ろの首里城の右手奥には、五日間を過ごした渡嘉敷島もちゃんと見えて(写って)るんです。素敵な記念写真が撮れました♡

那覇空港にこの旅最後の晩餐。お昼に食べたマグロや海ぶどうに魅せられたみんなは、ここでも海ぶどう丼やネギトロ丼に舌鼓。見事な食べっぷりで堪能し、沖縄での時間を締めくくって、一路岡山へ。

岡山空港にはお迎えに来てくださったご家族のみなさんにお出迎えしていただく中、全員無事に、そして元気いっぱいで帰って来ることができました。

私自身、みんなを無事にそれぞれのご家族のところへお返しできてホッと一安心。岡山空港からの帰りの道中、車の中では数々の思い出話で盛り上がったんじゃないかと思います。

これにて、今回、初の試みであったSelfishの沖縄キャンプの全日程を無事に終了!!いろんな意味で、明日に繋がる大きな大きな意義のあるキャンプになったと思っています。

渡嘉敷島でお世話になったみなさんのおかげで、とっても素敵で貴重なたくさんの経験をすることができました。本当にありがとうございました!!

また、この記念すべき第1回目のSelfish沖縄キャンプに快く子どもたちを送り出してくださったご家族のみなさん、本当にありがとうございました!!

今回巻くことができた小さなタネを、これからの時間の中で、大切に大きく育てていけるように、また明日からがんばります!!

これにて、今回の大冒険はおしまい☆

PR

スポンサーリンク

-沖縄キャンプ, 代表者ブログ, 日記, 活動, 楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.