やっぱり子どもの発想ってすごくかわいい♪♪

保育園の玄関ホールで0歳児クラスの子たちと遊んでいた所へ4歳児クラスの元気な男の子が寄ってきました。

遊んでいた0歳児の顔を覗き込んで、すごく素朴な質問を投げかけてくれました。

「先生、なんでこの子は歯が2本しか生えてないの?僕は歯がいっぱい生えているよ。」

ようやく下の歯が2本顔を出したばかりの赤ちゃんを見て、自分と比べて、その違いが不思議だったんでしょうね。

「だんだん生えてくるんだよ。Aくんも赤ちゃんの頃は生えてなかったのがだんだん生えてきて、歯がいっぱいになるんだよ。」

と答えると、

「違うもん。僕は最初から全部生えていたんだもん!!」

との答え。

他の赤ちゃんの様子も見ながら、

「ほら。みんな最初は生えてなくて、だんだん生えてくるんだよ。」

と説明しても、頑としてそれを受け入れず、自分は最初から全部生えているんだと言い張るAくん。

「そうなのかなぁ。Aくんは、最初から全部生えていたんだ。すごいね。」

と、認めるとうれしそうな顔をしながら、

「うん。生まれた時に“魔法”で全部生やしたから。」

との答え。

20161017001

“魔法”が使えて生やせるんなら、生まれてすぐに全部歯が生えていても不思議じゃない♪♪笑

子どもたちとのふれあいの時間は、ほんと幸せな時間でとっても癒されます♡

-代表者ブログ, 日記, ささやかな幸せ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)