論理的思考トレーニング【算数・面積編】

最近、自分の考える力が低下しているのを否定できない。仕事している時間の中で頭はそれなりに使っているものの、物事を論理的にじっくり考える時間が少ないことがその原因であることは否めない。

ということで、たまには論理的思考を鍛える問題にチャレンジして、頭の老化を防ぐ努力もいるのかな?と思い、ますは小学生レベルから少しずつ…。笑

みなさんも一緒にチャレンジしてみませんか?

第一弾は【算数・面積編】。

小学校の算数のレベルなので、方程式などを使うこともなく、さらに言えば、分数や小数も使うことなく解ける問題です。与えられている数字を元に、わかる長さや面積を一つずつ見つけながら答えに辿り着きましょう!!

Q1.

Q2.

中学生以上になり、数学の知識を持っているとついつい難しく考えたり、方程式などを使って解こうとしたりしてしまいがちですが、実はすごくシンプルな発想で解ける問題ので、もし自力で解けなかったら、小学生に聞いてみるといいかも!?!?笑

-代表者ブログ, 教育について, 頭の体操

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)