子どもたちは、こちらの想像をいい意味でも悪い意味でも裏切って、日々いろんなことを起こしてくれます。ここのところ、入ってくる話は悪い意味で裏切ってくれているものが多いですが…。苦笑
その中の一つの件で、今日は夕方から教室で本人、お母さんと私の3人で緊急の面談を行ないました。
経緯や詳細についてはここでは触れませんが、今回起こったちょっとした問題について、本人の反省の弁や今後に向けての決意などを一緒に話しました。その話の中でお母さんが時折涙を流される様子を見ながら、子どもの成長に一生懸命向き合ってがんばっているのをすごく感じました。
子どもたちの成長過程の中で起こる様々なトラブル。それも成長のためには大切な要素なのだと思います。どんな経験も、その子が将来大きくなるために必要な大事な肥料となり、その子を大きく成長させてくれるのだと信じています。
でも、その一つひとつの場面で、心を痛め、涙を流している人がいます。そのことを、本人がどう感じ、どう受け止め、自分自身の中でどう消化して自分の成長につなげるのか?どんな形で、その涙に応えるのか?
その答えは、これからのその子のがんばりで本人が示すもの。
我々も、その子がこの先自分を変えて成長してくれると信じています。保護者の方がそうであることは言うまでもありません。
今日のお母さんの涙がちゃんと本人の心に届いていますように…。