いつものように時が進み、日付が変わっただけのはずなのに、いろんなことが大きく変わる日のスタート。準備のやり残し感はハンパなく、不安いっぱいだが、とにかく平成29年度が始まりました。
そんな日の朝、選んだコースはこの時期のこの町の名物コースの桜並木。
もちろん、まだ咲いてないことはしっていたが、新年度のスタートの日にこの道を選んで走ってみたのは、ほんとに「なんとなく…」の気まぐれ。笑
走りながら、最初にこの地に縁をもらった頃と変わった町の様子、変わっていない町の様子を眺めていた。
自分が生まれ育ったわけではない場所・茶屋町との縁はもう20年以上前に遡る。高校時代の恩師の先生に声を掛けていただき、この学区の学童保育の指導員(今では放課後ケアワーカー何て名前に変わっているが…)として子どもたちとの出会い、そして仕事をさせてもらったのが始まり。今思えば、あの頃の自分には20数年経って、この町を自分の仕事と生活の拠点として選び、こうして暮らしているなんて想像もしてなかった。
ちょっと不思議な気分。。。でも、今はここが自分のホームグランドであり、大好きな町の一つになってます☆
桜並木の桜は…
まだ花がほとんど咲いていない桜並木。
暖かくなるのを静かに待っているたくさんの蕾の中で、一足早く顔を見せてくれている花に思わず足を止めてしまいました。どこの世界にも必ずあわてんぼうはいるみたいですね♪♪笑
もう少ししたら、この道は綺麗な桜で満開になり、ここも見事な桜のトンネルになります。その頃にまた、同じ道をゆっくり走ってみたいと思っています☆
あぁ、早くこの道で満開の桜が見たい!!