朝6時半。ピタック島の朝。
子どもたちの朝の活動は、島の海岸のゴミ拾いから始まります。
ゴミ拾いを終え、朝食を食べたら、植林活動へLet's Go!!
朋香もこのピタック島の地に、自分自身の手でしっかりマングローブの苗を植えました♪♪
何年もかけてSAWANで植えてきたマングローブの苗は少しずつ成長しています。昨年よりもまた少し成長したSAWANのマングローブたちに今年も再会することができました☆
植林活動を終えた子どもたちは、行きは船で渡った海を元気いっぱい歩いて島に戻ります。
この写真は私が撮影したもの。他の指導員の方が船で戻る中、指導員代表(!?)として一緒に海を渡ったからこそのワンショット。ニュースを見る限り、とっても暑そうな日本の方々には申し訳ないですが、日本よりもはるかに赤道に近い、ここピタック島では海を渡ってビショ濡れになって島に戻った後は寒くて震えていました…。苦笑
そして、午後からは突然のスコール。まるでバケツをひっくり返したような激しい雨に午後からの活動予定はすべて遮られてしまい、室内で時間を潰すハメに。これもまた、自然相手の活動の一つの醍醐味です。
雨が上がった夜は、恒例のイカ釣りにチャレンジ。
同じ船の子どもたちや別の船ではイカが釣り上がる中、個人的には今回もまたダメ…。その上、途中からは子どもがもつらせてしまった仕掛けを解くことに時間を費やしているうちに時間終了。いつかイカを釣り上げる事が出来る日が来るのだろうか!?!?
そんなこんなのうちに、ピタック島の夜は更けていく。。。
明日は、今日の午後の雨でできなかった活動が目白押しとなる大忙しの日になりそうなので、早めに寝て、しっかり元気を回復しておきたいところですが、まだまだあちこちから聞こえてくる子どもたちの声を聞いている限りでは、寝るのはもう少し後になりそうです。
そして、明日の朝は昨年のリベンジを果たすべく、早起きして日の出を見に行く予定。
明日晴れて、素敵な朝陽に出会えますように☆