岡山県南部は昨夜から今日の午前中にかけて久しぶりの雨。。。自分の記憶と記録では、朝の時点で雨が降っていたのは約1ヶ月ぶりのこと。
なんでそんなことを覚えているのかって?
朝起きて雨が降っていたら「今日、朝ランできないのは雨だから仕方ないよねぇ…。」という明確な理由になるのに、ずぅ~っと雨が降っていなかったのでそれを理由に休むことができなかったから。心が弱い人間は、続けていることを理由もなしに休むとすぐに楽な方に流れちゃうので、ちゃんとした理由が欲しいのです。笑
そんな朝ランも最近は、無理しているわけでもなく、嫌なわけでもなく、すでに日課のようになって続けられています。いやぁ~、不思議なものです。
続けるために大切な要素は3つ
ある読み物の中に、成果を出すためには続けることが必要であり、その続けるために必要な要素は以下の3つであると書かれていました。
(1)目的がハッキリしていること
(2)楽しくて仕方がないこと
(3)メリットが大きいこと
わかっていることですが、こうして改めて文字として記されていると「そうだよなぁ…。」と感じます。最近見かけるTVのCMでも「ダイエットだけが目的なら、こんなに続けていない。」と言いながら男性が走っている場面を見ても共感しました。
結局、自分が何かを続けようと思った時、その原動力となるのは“目的”だったり、“楽しさ”だったり、“メリット”だったりであり、それをちゃんと見つけられるかどうかがすごく大事ってことですよね。
最初は、朝陽に出会えるという他の楽しみに繋がる“メリット”(最近は日の出の時刻がどんどん早くなり、朝ランに出る頃には、もう太陽が昇り始めていますが…泣)であり、運動不足を解消するという“目的”だった気がする。それでも十分に続けるための大きな要素ではあったけど、今はちょっと違うかな!?
曇り空で朝陽に出会えなくても「こんな日もあるね。」って思えるし、走る時間や距離に関しても数字的な目標なんて全然なくなり、気の向くままに走りたいだけ走っている中である程度の時間や距離を走れているのに、それが苦じゃない。
別に走ることが速くなるためとかレースに出るためとか、走ることの先になんらかのトレーニングとしての目的があるわけではなく、ただ単に、体動かして、汗かいて、それが気持ちよくて楽しいって感じられているからだと思う。もちろん、それに付随して、朝陽に出会う(「いいなぁ~」って思う朝陽や空に出会ったら、あちこちで足を止めて写真撮ってます。笑)って楽しさもあるし♪♪
だから、雨が降っていた今日も、いつもの時間に起きて家の中で出来る運動して汗かいてました。
結局のところ、“楽しさ”を感じられるってことが究極の続けるために大切な要素ってことですね☆
じゃあ、子どもたちの勉強でも…
子どもたちの勉強においても、成果を出すためには、いろんなことを続けてもらうことがすごく大切。でも、それは非常に難しく、なかなか簡単にはいかない。特に、勉強することを“楽しむ”なんて次元で考えるとなおさらだ。
だから、勉強に関して言えば、そこにしっかりとした“目的”や“メリット”をきちんと具体化することで、続けるための要素を作り上げていくしかない。そして、それに一番直結しやすいのはもちろん『将来の夢』だ。夢という明確な目標ができれば、そのための“目的”や“メリット”も具現化できる。
すなわち、自分のするべきこととその先の見通しを可視化することで、より具体的に子どもたちが続けられるようになるための要素をしっかり構築することが重要であり、それを作っていくのが大人たちの仕事だ。
もちろん、その先に“楽しむ”ことができる要素が加われば最強だが、さすがにそこは無理だと思うので…。笑