合格おめでとう☆みんな4月から高校生♪♪さぁ、スタートだ!!

本日は岡山県の県立高校の合格発表日。本人はもちろん、ご家族の方も、我々も朝からドキドキの一日。県立高校が第一志望の子どもたちにとっては、ここが最終関門。

自分自身も通ってきた道だけど、今となってしまえば、遠ぉ~い、遠ぉ~い昔の話。どんな気持ちでこの日を迎えて、合格がわかったときにはどんな気持ちだったかなんて忘れてしまった…。

まぁ、そんな話はさておき、教室にはうれしい報告が届きました☆

ここまでいろいろ苦労して子どもたちとご家族にとっては、その苦労が報われる最高の日。今日の結果を受けて、ほぼすべての子どもたちの4月からの進路が決定しました!!

これでみんな4月から高校生です♪♪

受験生の子どもたちや保護者の方にはもちろん、相談に来られた方々にも必ずお話するのが、高校合格を目指してがんばってきたことはわかっていますが、今回の合格ははゴールじゃない。せっかく合格できた高校をきちんと卒業できて初めて高校の合格が意味のあるものになるということ。

そういう意味で、それぞれの進路が確定した今日は、みんながスタートラインに立った日。

さぁ、4月からは新しいステージでがんばっていこう!!

-代表者ブログ, 教育について, ひとり言, 教室にて

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)