遊び心

東京モーターショーの話題がたくさん目に付きます。
もちろん、興味無い人にとっては「何それ?」の世界でしょうが、車好き、バイク好きにはたまらない話です。
特に今回はエコ関係の出品が目立ち、話題の中心になっていますが、個人的にはトヨタの「FT-86」とレクサスの「LFA」が気になります。
あの1980年代に人気を博したAE86をモチーフに開発されたコンパクトスポーツカー「FT-86」。
市販の発表はまだだが、この車が市場に出回ったら走り好きの人たちには売れるんだろうなぁって雰囲気は十分。
もちろん、価格次第だろうけどね…。(笑)
それからあのレクサスが本気で作ったスポーツカー「LFA」。
全世界で500台、日本国内では165台の限定発売の車。
そのスタイルといい、パワーユニットといい、公道を走る車ではなく、完全にレースを走るスポーツカー。
3,750万円という価格もビックリ!!
とにかく見ていて飽きないのがいい☆
エコカー大人気のこのご時勢に、あえて時代に逆行するかのような車を作るその心意気に乾杯♪
こんな話を聞いたことがある。
「大人になった男と男の子どもたちの違いはただ一つ。
 持って遊ぶおもちゃの値段が違うだけ!!」

すなわち、男はいくつになっても子どものままで、働いてある程度お金が自由になったり、お金に余裕が出てくると高価なおもちゃを持って遊ぶようになるってこと。
そういう意味では車も大きなおもちゃと一緒。
子どもの頃の憧れをどうやって一つ一つ手に入れ、夢を実現できるかが大人の楽しみのような気がする。
特に、車好き&バイク好きはいくつになっても止められません!!(^^)v
大人になっていく過程の中で、落ち着きや冷静さ、そして何より余裕を持っている男ってカッコいいと思う。
でも、やっぱりそこに“遊び心”もないと、つまんない大人になってしまう気もする。
特に、自分たちのように子どもたちと関わる仕事をしている人間は、子どもたちのことをちゃんと理解していくためにも、いつまでも“遊び心”を忘れずに成長していきたいと思う。
決して『大人になりきれない』ことを正当化しているわけではございませんので、お間違えのないように♪♪(笑)

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)