皆既日食

岡山地方は天気が良くてよかったですね。
各地の観測ポイントに行かれて皆既日食を観測した人もたくさんいたみたいですが、それができなかった人も、それぞれの身近なところで部分日食を観測された人も多かったと思います。
私も、ちょうど岡山地方が部分日食で一番欠ける時間に、外に出て太陽を見ました。
約8割~9割ぐらいの部分日食。
若干、雲がかかってくれていたおかげで、肉眼でもその姿を見ることができました。
さすがにきちんと準備をしていなかったので、その姿を画像に納めることはできませんでしたが…。
それと並行して、各局のテレビ中継で皆既日食の生中継を見ました。
日本で皆既日食を見られる奄美地方の島々からの中継もずいぶんキレイでしたが、NHKが太平洋の硫黄島や太平洋上の船上からの皆既日食と、そのときの周囲の景色がとってもキレイで感動しました!!
人間の力のおよばない自然の力。
そんな自然の力だからこそ、人間にその神秘の力を見せ、多くの感動を与えてくれる。
そんな自然の力の片鱗を垣間見た、皆既日食。
とっても素敵な天体ショー☆
またいつか…。

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)