昨日は梅雨明け。今日は終業式。さぁ、本格的に夏の始まりだぁ!!

昨日、中国地方も梅雨明け宣言があり、梅雨明けとともに一気に数度気温が上がったのではないか?と思うほど、日中の暑さと照りつける日差しが半端なかった今日。小・中学校を中心に1学期の終業式があり、子どもたちが待ちに待った夏休みの到来です♪♪

20160719002

学校が終業式で早く終わった関係もあり、教室ではいつもより早い時間から子どもたちが来て勉強やそれぞれの課題に取り組んでいました。

もちろん、大半の子どもたちが取り組んでいるのが夏休みの宿題。夏休みの目標に毎年のことながら『宿題を早く済ます!!』という目標を立てつつ、夏休みも終わりが差し迫った頃に得意の“ラストスパート”という最終兵器を出す子どもたちも、まだまだ目標に向けての気持ちが強いこの時期(まぁ、正確にはまだ夏休みが始まっていない時期なので…苦笑)はやる気満々で真剣な表情で夏休みの宿題と格闘しています。

さてさて、このがんばりがいつまで続くのやら…。笑

例年通り、盛りだくさんの夏休み♡

ということで、本格的に夏が始まり、今年もいろいろ盛りだくさんの夏休みがやってきました。正直、まだ心の準備ができていないうちに来てしまって、少し焦り気味ではありますが、今年も子どもたちと思いっきり楽しみながら、たくさんの思い出を作り、大きく成長できる夏休みにしたいと思っています。

まずは、夏休み前半戦にある来週末のまほろばキャンプと8月に入ってすぐに出発するSAWAN参加の準備に取り掛かります。

今年のまほろばは、これまでの参加団体に加えて、宝塚にある放課後等デイサービスの事業所からの参加者等も加えて、過去最大に近い人数での開催になる模様。ベテラン組と新規参加組がどんな感じで融合するのか今から楽しみです。

その後のSAWANもSelfishからともかとしゅんすけの新規参加2名を含む、これまでの最大人数と同数の4名の引率(計5名)での旅になります。個性派メンバー4名との日本からの旅、そして現地のメンバーとの合流後のピタック島でどんな大冒険ができるか今からワクワクしています。

もちろん、準備と並行して日々の授業と事務仕事などの業務もがんばっていきます。というか、いつも以上に時間の制約のかかる中で同じ量の仕事をこなさなければいけないのでさらにハードになるんですが…。苦笑

夏休み、よーいスタート!! *\(^o^)/*

-代表者ブログ, 日記, 教室にて, 楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)