後悔先に立たず

当たり前のことであるが、後から悔やむから“後悔”なのだ。
過去に自分自身で失敗したと感じたことはきちんと反省して、同じ失敗を繰り返さないということが大切なのだということも重々わかっている。
その状況に置かれたときに、頭の中で「過去の失敗を繰り返さないように気をつけよう。」と思っていた。
でも…。
結局、今日もまた同じ失敗を繰り返してしまった……。
今日のお昼ごはん。
ランチバイキングのお店で食事をすることになった。
バイキング。
とっても素敵な響き。
目の前にならず、数々の食事、飲み物、そしてデザート類。
いろんなものが思う存分食べられる。
そして、貧乏性の人間は、卑しくも払った代金分の元を取ろうと必死になって食べる、たべる、タベル。
その結果…。
食べ過ぎてとっても苦しい思いをする破目に陥ってしまう。
食事を終え、かれこれ11時間が経過しようとしているにもかかわらず、いまだにお腹いっぱい。
こうなることがわかっているから、いつも食べ始めは「控えよう」と思っているのに、終わってみるとこの始末。
毎回、前回の反省が生かされていない…。
後悔しないように気を付けようと思っているのに、結局後悔してしまっている自分がいる。
情けない……。(T_T)
それでもまた、バイキングへ行くだろう。
そしてまた、後悔することになるだろう。
後悔だらけの人生の愚かな人間だ……。

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)