歯のケア

数年ぶりに歯医者さんに行きました。
特に虫歯になったとか、どこかが悪いってわけではなかったんだけど、しばらく行っていなかったし、たまにはケアして大切にしとかなきゃ♪と思い立って。
とりあえず、先週行ったときに歯のチェックをしてもらったら「歯そのものはいたって問題なし!!」との診断で一安心。
ただ、数年ぶりでしっかりと汚れているのでキレイにしときましょうね☆ということで、あの歯医者独特の嫌な音(←歯医者さん、ごめんなさいm(__)m)を聞きながら、痛みに耐えながら隅々の掃除。
一度に全部すると負担になるらしく、「じゃあ、また来週ね」と言われて、今日改めて行って再度掃除。
おかげですっかりキレイになりました☆(^^)v
終わったときに、「数年放っておいて貯めてしまわずに、年に一回ぐらいのペースで掃除してたら、そんなに痛くないですよ♪」とやさしく言われ(釘を刺され!?)ました。(笑)
分かってはいるんだけど、なかなかねぇ…。(^_^;)(苦笑)
日本は基本的に病気になってから治療をするという考え方の方がまだまだ強く、予防医学という考え方は浸透していないけど、本当に身体や健康のことを考えたら病気になる前にしっかりケアしておいて予防する方が絶対いいと思う。
いつまでも元気で楽しく過ごすためにも、歯だけでなく、身体をしっかりケアして健康を維持していけるようにしないとね♪(^_-)-☆

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)