無事に平成27年分の確定申告終了しました♪♪

ここ数年、この時期の年中行事となってきた確定申告。2月16日からの本格的な申告期間を前に、本日、無事に済ませ、まずは一つやらなきゃいけないことが済んで一安心♪♪

申告期間前に行くメリット

単純な話、たいていの人が申告期間に行くため、期間中は込み合いや待ち時間が半端ない。(はず…。)そして、ここ倉敷は、申告期間中は会場がイオン倉敷のイオンホールに設けられ、ブース数は増えているものの、行く人が多い上に普通の買い物の人たちとも重なるので駐車場の込み具合や人の多さを避けたい人間には近寄りたくないところ(この期間中は、申告関係は全部そちらでの対応になるため、税務署に行っても受けてもらえない。)なので、期間前の税務署へ。

もちろん、タイミングを外すことでそれほどの込み合いや待ち時間はない。

おまけに、早めに申告を済ませると、還付金の振込みもかなり早い!!

とは言え、同じように考えてこの時期に税務署へ来られる方もかなりいますので、なかなかどうして簡単には行きませんが…。苦笑

本日の倉敷税務署での申告の様子

朝、8時過ぎに家を出て倉敷税務署へ向かう。到着予定は、税務署が開庁される8時半前。ちなみに本日の到着時間は8時27分。
その時点で、すでに入り口前には10人強の人が並んでいました。

この時間なら、そんなに広くない駐車場でも余裕!!と思っていたけど、それでもギリギリで、自分が停めて少ししたら警備員さんが満車の札を持って入庫調整を始めました。セーフ☆

8時30分開庁。入り口で整理番号が渡されました。

20160205001

ということで、10人以上が並んでいましたが、お二人で来られている方もいたみたいで、本日は順番的には10番目でした。中では数名ずつが対応しているため、その番号でもしばらく待ち時間。

結局、待合いで待つこと約30分。呼ばれて担当者の人に書類関係を出し、説明をしながら確認していただき、すべての書類の準備が出来た時点でパソコンの前に移動して申告手続き開始。

昨年はすべて担当の職員さんが打ち込んでくれましたが、今年は忙しいようで他の人との掛け持ちで担当してくれていた為パソコン入力は自分で。それでもわからないところはすぐに教えてくれるし、一通り数字の確認もしてくれるので問題なし。

すべての入力が終わって、無事に27年分の確定申告が終了。この時点で時刻は9時30分。税務署に到着して約1時間で終えることが出来ました♪♪

今回は、申告と並行して来年以降用の青色申告の手続きもしましたが、それも職員さんが同時に手際よくしてくれたので、あっという間に終わってラッキー☆(^^)v

時間の有効活用

早起き(特に寒い時期は…)も苦手だし、朝早くから動こうと思うとバタバタします。でも『時は金なり』『Time is money』という言葉もあるように、自分でできる最大限の努力で時間にゆとりを生み出すことで、他のことに使える時間を増やすことはとても大事なこと。それが忙しい時期ならなおのこと。

確定申告を控えているみなさん、申告期間まで残り10日あまり。早めの申告をお薦めします☆

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)