今日は県立高校の自己推薦入試の日。
みんな無事に受験を終えることができたかなぁ…???
それぞれが満足のいく受験になっていればいいんだけど…。
岡山で自己推薦入試が始まったとき、単純に子供たちの受験チャンスが増えたと思い、いい制度だなって思った。
でも今は…。
子供たちには悪いけど、正直、この制度の内容を根本的に見直すか、制度そのものを廃止して欲しいと思ってる。
確かに、子供たちにチャンスを与えるための制度だとは思う。
でも、たくさんの子供たちに“不合格”という、必ずしも必要とは思えない失敗体験を与えることになったり、この制度によって、本来の力以上の環境に身を置かせることになり、気付かないうちに無理を強いるようなことになったりしてしまっている現状がある。
子供たちのためになるべき制度が、子供たちを苦しめる結果になるような制度なら、そんな制度はいらない。
自分の力でがんばった結果、ワンランク上の学校に入るのならすごく意味のあることだが、制度に助けられて入るのは…。
子供たちが必要以上に無理をすることなく、のびのび学ぶことができ、夢を叶えるための可能性を広げることができる制度なら大歓迎!!
どんどんやって欲しいと思う。
教育は子供たちのことを考えて、子供たちのため行われなければいけないことであり、学校は子供たちのために存在すべき場所だから…。
自己推薦入試