緊張感

今日の中学3年生のクラスの授業。
和やかな雰囲気の中で和気あいあいと楽しい授業♪♪
って、おい!!(-"-)
「それでいいんかい?」って聞きたくなるほど、緊張感の無い生徒たち。
この時期から緊張しすぎてガチガチになるよりはよっぽどいいけど、もう少し緊張感持ってがんばって欲しいなぁと思う今日この頃。
テスト前と、悪い成績のテストが返ってきたときだけは少し神妙になって「がんばろう!!」って言ってるくせに、数日もすればそんな決意はどこかに吹っ飛んでしまってます。
トホホ……。(苦笑)
そろそろ私立と県立の自己推薦の志望校を最終決定しなければいけないこの時期、ある程度自分の人生が決まるといっても過言ではないことわかってるのかなぁ…。(^_^;)
今日の英語の授業で、中学校3年間で習う英語の文法はすべて終了。
それを伝えると、「やったぁ、英語の勉強が全部終わった!!」って単純に喜ぶ“と〇き”。
待て、待て!!
「授業内容が終わっただけで、お前の勉強はまぁ~ったく終わってないぞ!!」
自信を持ってこんな勘違いをしている子供たちが大好きです♪(笑)
これからはどんどん復習したり、過去問を解いたりして、総合的な英語の勉強に切り替えて受験に備えたいと思います。
さぁ、みんな一緒にがんばろうね☆

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)