こちらからのメール送信に関するお詫びとお願い。

日々の業務の中で、道具やシステムの進化とともに便利になったことがたくさんあります。もちろん、自分に利用できる最大の中でその恩恵を受けながら、便利に利用させてもらっています。

そして、そんな中で気に留めてなかったことは、便利になっていることがすべてあたり前になっていると思っていて、その道具やシステムの不具合により、自分が行なった作業がきちんと行われていなくて“つもり”になってしまっているということ。

実はここ数日、仕事上でのメールのやりとりで、これまでに出ていなかったエラーが連続的に発生して、こちらは送った“つもり”になっていた連絡が先方に届いていないことがあり、各種連絡にタイムラグが生じてしまっています。送信済みメールにはちゃんと入っていることを確認していたので、ちゃんと届いていると思っていたのですが…。

いろいろ調べてみたら、こちら側の道具やシステムの問題ではなく、メーカー側のシステムによる不具合のようで、全国的(全世界的?)に起こっている現象のようです。ネットの情報によると、システムのセキュリティーが強化されたことにより、必要以上に厳しいチェックで送信メールがはじかれている(ようなイメージ!?!?)みたいで、いろんな対応策が紹介されていて試してみてはいるのですが、今だ完全なる改善には至っていません。

ここ数日、急に起こっている現象なので、勝手な想像ではありますが、新型コロナウイルス対策でテレワーク等が増えたことで通常以上にネット環境が利用されている中で負荷がかかり過ぎていることも要因の一つなのかな?なんて思ったりもしています。

いずれにせよ、メールが送れていないこと自体が大きな問題であり、場合によっては仕事でかなり支障をきたすことにもなります。

先方にメールが遅れていないことを避けるための対応策として、少し怪しいな?と思ったときには、再度同じメールを送信させていただいたり、普段利用しているメールアドレス以外の確実に送信できているメールアドレスから送信したりといったことをさせてもらっております。そのため、メールが重複してしまったり、普段見慣れない(使用していない)メールアドレスからメールが届いたりすることがあるかと思いますが、そういった事情による対応ということでご理解いただけましたら幸いです。

また、逆に、受け取れるはずのメール(こちらがお送りすべきメール)があまり届かない場合には、お手数ではございますが、その旨ご一報ください。すぐに別の方法等で送りできるように対応させていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

(一日も早く、この不具合が改善されますように…☆)

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