どうすれば…

人に何かを伝えたいと思ったとき、その思いを言葉に代えて相手に届けようとする。

でも、その思いをどういう言葉にして、どう伝えたら相手にちゃんと伝えられるのかがわからない。
時間をかけていろいろ考え、いっぱい悩み、たくさんの言葉が頭の中をグルグルまわっても、答えが見つからない。

それでも何とかして伝えないと…と思ってはみるものの、いざとなると言葉が出てこない。

結局、上手く伝えられない思いだけが自分の中を駆け巡りながら、沈黙の時間だけが過ぎていく…。

どれだけ言葉を重ねても、それが本当に自分の思いに近付くとは限らない。
だからうまく伝えようと思わないで、思っていることをそのまま素直に伝えればいいとも思うんだけど、それすらちゃんとできなくて…。

逆に、たった一言で相手にちゃんと伝わる言葉もある。
でも、そんな言葉も見つからない…。

だからいつも闇雲に言葉を重ね、何とか思いを伝えようとするが、たくさんの言葉の中に本当の思いが埋もれてしまいちゃんと相手に伝えられていないような気がする。

思いを伝えるってほんとにむずかしい…。

どうすれば自分の思いを相手にうまく伝えることができるのだろう……。

-ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)