台風接近中!!

日本に接近中の台風17号。
沖縄本島や与論島あたりでは最大風速が50mを超え、雨も半端なく降っていてかなりの被害を出している模様。

テレビやネットでも台風情報が多く流れているし、そのまま日本列島に上陸する恐れがあるということで台風情報からは目が離せない状態。

さっき見た情報だと、この後日本列島に近付くにしたがって速度が速くなり、明日の午後には四国から近畿地方に最接近するようです。

そんな状態の日本列島。

今日が運動会だった学校も結構あったみたいで、途中少しは雨に降られたようですが、ギリギリなんとか乗り切ることができたようですが、明日予定されている行事には大きな影響を与えそう。

特別な予定のない人たちは、台風が過ぎ去って天候が落ち着くまでしばらく大人しくしていた方がよさそうですね。

個人的にもそうしたいところですが、明日は午後から心理学講座もあるし、夜は授業もあるので家に籠ってしまっているわけにはいかないのが悲しいところ…。
でも、あまり天候がひどいようだと、来ていただく方々の安全を最優先して、心理学講座の中止も検討しなければいけないと思ってます。

地元のことだけ考えたら、さらに速度が上がって、明日の朝までに暴風圏を抜けてしまってくれていたらいいな。

でももっといいのは、進路が逸れて&勢力が弱くなって日本列島に上陸しない&被害が最小限で終わってくれること。

そんなに都合よくはいかないだろうけど…。

みなさんも情報はしっかり確認して、十分お気をつけください。m(_ _)m

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)