にらめっこで肩凝り

2月も半ば。
年度末が近付くにつれて、事務仕事がどんどん増えてきます。

最近は、新規事業に絡む書類作りと、それに関連して各種助成金等にも申請しているので、作成しなければいけない書類は山積みです。

助成金申請は、申請をしてみたところでいただけないことの方が多いため、書類作りの努力が無駄に終わることの方が多いのですが…。(苦笑)

世間一般の年度末が、Selfishにとっても年度末。
というわけで、ご他聞に漏れず、今年もそろそろ決算の準備をしなければいけません。

とはいえ、これは最終的に3月末が終わった時点で締めをするものなのでもうしばらく大丈夫と余裕をかましていました。

それが、今、準備を進めている某企業の助成金申請の書類を作成していたら、その書類の中に今年度の収支状況を記載する欄がありました。

たいていのところは前年度の決算内容による収支状況を記載するようになっているので、一瞬間違いかと思いましたが、やっぱり今年度の収支状況。

その下にカッコ書きで(着地見込)の文字。

今年度の収支状況(着地見込)と言われても、まだ今年度が終わっていないからもちろん決算も済んでいなければ、こんな時期からある程度の数字が出てるほどのこともしていない。

困った×②…。

そんなわけで、急遽、書類作りは置いといて、大急ぎで決算処理の準備中で、ひたあすらパソコンとにらめっこ。

おかげ(!?)で肩もゴリゴリ…。

明日あたり、また整骨院のお世話になりそうです……↓↓。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)