ジョブ支援【二日目】

投稿日:2013/11/21 更新日:

ジョブ支援二日目。

今日は、昨日より少し遅めの出勤時間。朝早くの時間よりもさらに渋滞の可能性を心配しつつ、出勤時間の1時間半前に家を出てみましたが、今日の時間帯でも1時間で十分現着。二日目にしてようやく朝の移動の見通しが立ちました!!明日で終わりですが…。(笑)

今日はもう子どもたちが登園しているところへの登場。こちらの姿を見つけた瞬間駆け寄ってきてくれるかわいい園児たち。眠さも寒さも一気に吹き飛びます!!

午前中はお隣の老人ホームへ行って、利用者の方々との交流。みんなで一緒にクリスマスリース作りをしました!!星形やハート形などのかわいい紙やモール、スパンコールなどを貼り付けたり、クレヨン等を使って好きな絵を描いたりして思い思いのとってもかわいいクリスマスリースがたくさん完成しました♪♪

園に戻ってからは、発表会の劇の出し物についての話し合いと練習。みんなきちんと自分の意見が言え、やりたい役が被ってしまったときには譲り合ったりしてる姿に感動。その様子を見ていたRくんも「みんな適当に話をしているように見えるのに、ちゃんと話がまとまっていてスゴイ!!」と驚いていました。

その後はお弁当タイム。
みんなで一緒においしくお弁当をいただきました♪♪

お昼ごはんの後は自由時間。
寒さなんか関係なく、元気に外で遊びたい子どもたちに誘われて、園庭でブランコに乗ったり、おにごっこしたり。二日目になって、少し慣れてきたRくんは昨日よりも積極的に子どもたちに関われたり、今日の課題であった園児全体に気を配りながら遊ぶってこともできていました。(←振り返りでの本人談。)

そんなこんなで二日目も無事に終了。今日の振り返りでは、この2日間の反省を元に明日の最終日に向けての課題も再確認。園児との交流をするだけに来ているのではなく、あくまで職場体験に来ているのだから、『先生の仕事』をしっかり意識しながら園児たちと関われることを目指してがんばって欲しいと思います。

明日は一日目、二日目を経てさらにいろんなことを学べる最終日となることでしょう。
三日目に続く。。。

PR

スポンサーリンク

-活動

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.