ちょっと意外なアンケート結果

投稿日:

『もし一生働かなくても生活できるくらいのお金を手に入れたら、あなたはどうしますか?』

おもしろそうなアンケートと結果がネットに掲載されていたのを興味津々で見ました。

アンケートの結果はこんな感じ。

20150626001
(出典:オウチーノ総研)

個人的なやりたいことの第一位はアンケート結果と同じ。最大3つまで選択可のアンケートなのでデータで単純に判断することはできないでしょうけど、約半数の人が旅をしたいと願っているという結果は思ったより高い数の気がしました。

それ以上に意外に感じたのは、働かなくてもいい状態になっても働き続けたいと願う人が多く、特に「今と同じ仕事をする」と答えた人が約3分の1もいるということだった。

自分自身の回答がまさにそれ。一生働かなくても生活できるぐらいのお金を手に入れても、迷わず、今の仕事を続ける。好きな仕事ができて、お金のことを心配する必要がないって、こんなに幸せなことはないですからね♡

でもって、そんな「働かなくてもいいのに働く」なんて奇特(!?)な人はほんのごく少数派だと思っていたので、とっても意外に感じたってわけです。笑

しかし、“日本人”って民族の気質をよくよく考えながら改めてアンケートの回答を見ててみると、勤勉さゆえに出てくる回答でもあり、思いっきりのいいギャンブル的な生き方が苦手な人が多いことから出てくる回答でもある気がします。そういった意味では、そんなに意外な回答ではないのかもしれませんね。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, 雑学

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.