永遠の0

先週末、3夜連続で放映されたドラマ『永遠の0』。いつものようにタイムリーには観れないので録画していたものを、この週末に一気に全部観切りました!!

20150222001

3夜合計で7時間を超える大作で「観るのにかなり日数かかるだろうなぁ…」って思ってたけど、ドラマを観ていると引き込まれて続きがすごく気になり、どんどん観進めてしまいました。

映画と比べて時間が長い分、場面描写や人間関係が細かく描かれている分、より伝わると感じる部分とちょっとくどいかな?と感じる部分もあり、「もうちょっと短めにまとめて2夜連続ぐらいで終わってもよかったのでは!?」という気もしましたが、それでもやっぱりすごく良かったです。

映画版の『永遠の0』に関しては思い出があって…。

実は、この映画は映画館やテレビで観たのではなく、今から約1年前のバンコクへ移動中の飛行機の中で観たんです。その日は勤務している学校の卒業式で、卒業式が終わってすぐ移動しているときのことでした。

いつもなら移動中の飛行機では寝ていることがほとんどで映画を観たりすることは少ないんですが、その日は卒業式で淋しい別れをしたばかりということもあって気分が昂ぶっていたのか、眠れなかったので映画でも観ようかな?と思って選んだのがこの映画でした。

その日のブログ(2014年3月6日本ブログ『泣かないと決めた日』)にも書いているとおり、笑顔でお別れしよう!!と決め、ギリギリのところでその目標を達成した後のバンコクへの移動の道中、不覚にもこの映画を観て泣いちゃったんですよねぇ…。(苦笑)

「泣かないと決めた日に本当は泣いちゃってました↓↓。(>_<)」と話のネタにしてたことを昨日のことのように覚えていますし、ドラマを観て、またあの日の記憶がよみがえってきました。そういった意味で、この『永遠の0』という作品は、自分にとって非常い思い出深い作品なんです。

あれから約1年。今年もそんな季節になっちゃいました。時間が経つのはほんと早いもので、あと10日ほどでまた卒業式です。今年もまたかわいい子どもたちが社会に向けて大きく羽ばたいていくのを見送らなければいけない。そして、自分にとっても区切りとなる最後の卒業式となります。

そんなことを考えてたら、ドラマと重なってまた淋しくなっちゃいましたが、今年もしっかり笑顔で卒業生のみんなを送り出してあげたいと思っています♪♪

-代表者ブログ, ひとり言, テレビ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)