嬉しい報告

投稿日:2007/05/10 更新日:

今週の月曜日から塾の中学3年生の生徒たちが修学旅行に行ってて、昨日帰ってきました。
倉敷市内の中学生は、以前は修学旅行といえば『北九州』と相場は決まっていたのですが、ここ数年はかなり様変わりしてて…。
塾の生徒たちの中学校ではディズニーランドを含む東京への修学旅行で、行きは新幹線だけど帰りは飛行機。なんか、差を感じるなぁ……。
その上もっと不思議だったのが、いろんな生徒のところで話を聞いていると、同じ倉敷市内の中学校でも北九州に行く学校や沖縄に行く学校など様々あるということ。同じ市内でそこまで違うと「どうなんだろう?」と思ってしまう。
まぁ、そんなことはおいといて…。
今日は塾の方では3年生の授業はない日だったのですが、授業前に3年生のMくんが教室にやって来ました。
ここ最近のMくんはかなり(!?)がんばってるので、自分の授業日以外でも教室に来て勉強することがよくあるので、「おっ!修学旅行から帰ってさっそく勉強に来たか!!」と思いながら出迎えると、「今日は勉強せんよ。はい、これ。」と言って、照れくさそうに修学旅行のおみやげを渡してくれて、そそくさと帰って行きました。
おみやげを買ってきてくれたことももちろん嬉しかったんだけど、明日授業があるのでそのときについでに持って来てくれてもいいものを、わざわざ教室まで持ってきてくれたっていうことがすごく嬉しかった♪
おみやげはとってもかわいい携帯ストラップ。さっそく携帯に装着完了
先生冥利に尽きる嬉しい出来事の報告でした。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.