8月15日。久しぶりの雨で涼しい朝を迎えて…

投稿日:

岡山で雨が降るのはいつ以来なんでしょう?毎日、カンカン照りの暑い日が続いているので、久しぶりに岡山で雨を感じた気がします。

朝は雨の影響もあり、少し気温が下がっていたので涼しく感じる過ごしやすい朝でしたね。朝起きて、リビングの窓を開けたときに聞こえてきた虫の声は、もう夏の蝉の声ではなく秋の虫たちの声のようで、一気に秋の気配を感じました。暦の上ではすでに一週間前に立秋を迎えているので、少しずつ変わっててあたり前と言えばあたり前ですが…。

とは言え、昼間はまだまだ残暑が厳しく、少しだけ降った雨が逆に蒸し暑さを演出する感じで影響を与えており、外に出ると体にまとわりつくような暑さを感じました。子どもたちはもちろん、大人も、熱中症対策などもうしばらくは気が抜けない状態。特に朝晩との温度差がどんどん大きくなっていくので、服装による温度調整や体調管理には十分に気を付けましょう☆

朝からそんな秋の気配を感じられた今日は8月15日。終戦記念日でもある今日は、各地で様々な式典場催されていました。戦争を経験された世代にとっては、記憶し、語ることができる人たちがどんどんいなくなり、戦争を経験していない世代にとっても、聞く機会、知る機会がどんどん少なくなっている現在。そんな中で、日本人の記憶から遠ざかり、少しずつ風化されてしまっていますが、リアルでなくともちゃんと知っておかないといけない大切な記憶だと思っています。

だからこそ、今日という日は、ほんの少しでいいので戦争に、そして、今あるこの日本という国に思いを馳せたいと思います。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.