子どもたちと連日のおでかけ日記【一日目】

投稿日:

新しい一週間が始まりました。今週は、週明けから、連日子どもたちとおでかけの予定。

その一日目は畑へ。毎年恒例の秋のお芋掘りに向けて、年長組の子どもたちがお芋の苗を植えに行きました。

今日に備えて、畑の方は先週末に先生方によって畝作りを済ませて準備万端。

その畝に子どもたちが、1本、1本丁寧に手作業で苗を植えていきました。

土を掘り始めたときの子どもたちからは、空からの太陽の暑さ以上に、

「土が熱い!!」

の声がたくさん聞こえていました。

さすがにこの好天気だったので、たしかに土がかなり熱かった…。(^^;

でも、そんな中でも子どもたちががんばってくれたおかげで、畑いっぱいにしっかりとお芋の苗が植えられました♪♪

最後に子どもたちみんなで「大きなお芋がたくさんできますように☆」とお願いをして、今日の作業は終了。畑を後にして、また元気に保育園までの道のりを歩いて帰りました。

子どもたちの願いを受けて、今日植えた苗が、秋までに大きくなり、たくさんのお芋を実らせてくれるのを楽しみに育てていきたいと思います。みんなで秋にお芋掘りをするのが今からとても楽しみです♪♪

さぁ、明日のおでかけは…。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.