旅立ちの日。ご卒業おめでとうございます🌸

投稿日:

本日、倉敷市内やお隣の早島町の中学校では卒業式が行われました。

もちろん、Selfishは倉敷市内や早島町から来ている子どもたちがたくさんいるので、進路が決まり、晴れやかな気持ちで今日という日を迎えることができている子どもたちの門出を心の中でお祝いさせていただきました。

ここ数日の春のあたたかさを感じられる天気や気温が、今日はさらに増して、最高の門出の日になったことと思います。

本人はもちろん、ご家族の皆様も本当におめでとうございます!!

進路が決まり、ここでSelfishを巣立っていく子どもたちも何名かいますが、中学3年生組の子どもたちのほとんどが高校進学後、4月からも継続してSelfishで一緒にがんばっていく予定です。

大半の子どもたちにとって、人生初の経験となる受験を受けて、合否判定という結果を経て、自分の進路を決めた高校受験。大変であり、大きな試練だったと思います。

ただ、高校という視点で見ると、合格して進路が決まったことで終わったわけではなく、ここからが本当の始まりです。高校で大切なことをしっかり学び、単位を取って進級し、きちんと卒業してこそ高校の意味が成立するのです。だからこそ、高校に進学してからもそのまま通って来てくれる子どもたちと一緒に、今度は進級や卒業を目指し、そしてなにより、高校生の間に学ぶべきことをしっかり学んで身に付けて成長できるようにがんばっていきたいと思います。

まずは、中学校卒業おめでとう!!

引き続き、がんばっていきましょう♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 日記, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.