反復によって積み重ねられる力

投稿日:

社会人になり、平日の昼間は作業所でお仕事がんばっている葵ちゃんと朋くん。土曜日は可能な範囲でSelfishに来て一緒に過ごし、勉強をがんばったり、楽しい時間を過ごしています。

特に、勉強では、社会生活の中で力が活かせるように、計算やお金、時間に関することを繰り返し、繰り返し反復しながらがんばってやってます。

その結果…。

いろんなところで力がついたことがわかります。

例えば、たし算をする際に、最初は数字全部を丸や点で表してから数える形で答えを求めていたのが、今では、どちらかの数は頭の中で考えながら、片方の数だけを丸や点で表して数え、答えに辿り着けたり、ひき算をする際にも、全部を書いて本当にひき算するのではなく、ひく数に数を加算する形でひかれる数に到達するまでの数を確認することで答えに辿り着いたりと工夫して、どんどん計算力がアップしてます。

そして、もちろん、スピードは格段にアップしているので、同じ学習時間の中でできる量も多くなってるし、その上、正確性は比べものにならないぐらいのレベル。本当に感心させられます。

反復してがんばっている努力は決して自分を裏切ることなく、積み重ねによって得られた力は自分自身の大きな力になることを、彼らは目の前で見せてくれます。それが教育においてはとても大切なことであることを再確認させてくれます。

そしてなにより、彼らと過ごしている時間は本当に楽しい♪♪

今日も笑いの絶えない教室で、楽しい時間を過ごせました☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 教室にて, 楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.