~永遠の伝説~

先日放映された『風の少年~尾崎豊 永遠の伝説~』を見ました。

尾崎豊が亡くなって20年。
一度もドラマ化されることのなかった彼の半生を、初のドラマ化。
期待半分、不安半分の中で見ましたが、正直な感想は「やっぱりドラマ化して欲しくはなかった…」です。
やっぱり尾崎豊は尾崎豊であって、他の誰にも彼の代わりはできないし、それを演じることすらできないんだなぁってことを感じた。

ドラマ化して見ている人に何かを伝えようとしなくても、尾崎豊を知っている人にはちゃんと伝わるし、尾崎豊を知らない世代の人たちにも、その人に本当に必要なときがくればちゃんと伝わると思う。
脚色されたり、美化されたりした尾崎豊ではなく、等身大の尾崎豊という一人の人間が…。
彼は、彼が遺した71曲の中に込められた歌詞と曲を通して、今でもたくさんの人にたくさんのメッセージを伝えてくれている。
きっと、それだけでいいんじゃないかな?って気がする。

尾崎豊の曲の中には大好きなものがたくさんある。
っていうより、どの曲もまっすぐな言葉で伝わり、自分の中に入ってくる。
その中の1曲で『誕生』という曲がある。
尾崎豊が大切な息子へ贈るために作った曲であるとされているが、いろいろな問題から新しく生まれ変わろうとしている自分自身へ語りかけてる曲のようにも思う。
2枚組で20曲からなるアルバム『誕生(BIRTH)』の最後に収録されていることからも、1曲が約10分にも及ぶ長さからも、その伝えたかった大きな思いを感じることができる。

いろいろ検索していたら、この曲を尾崎豊自身が歌っているを見られる動画サイトを見つけた。
そこではこの曲以外にも、たくさんの曲を本人が歌っている様子を見ることができる。 
誕生 BIRTH/尾崎豊 PV無料視聴
ドラマとかで他の人が演じる尾崎豊ではなく、他の人から伝え聞く尾崎豊という人間ではなく、本当の尾崎豊という人間に是非触れてみて欲しい。

-テレビ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)