インド旅行記②“食事”

インドの旅の様子をお伝えする第二弾。
今回は、このインドでの旅で食べた食事をご紹介したいと思います。

実際にむこうから更新していたブログにも書いていたように、ほんと、ひたすら“カレー”を食べてました
一体どんなものだったのかを写真でご紹介したいと思います♪♪

それは、行きの飛行機の機内食から始まった…。

今回の旅の飛行機は『エア・インディア』。
その名の通り、インドを代表する航空会社。
ウワサでは、飛行機に乗ったら機内が“カレー”の匂いがするとまで聞いていたのだが…。

さすがにそこまでではなかったですが、機内食はきちんと“カレー”でした。(笑)

この便は、香港でトランジット。
そして後半の香港からデリーまでの飛行での機内食がこれ。

ちなみにカレーを避けて、魚料理でオーダーしたら、こんな機内食でした。

もちろん、“カレー”をオーダーしましたけどね。(笑)

この日はひたすら移動だったので、食事はこれにて終了。

2日目。
出されたホテルの朝食を見てビックリ!!
これまでにいろんなところへ旅に行って、いろんなホテルで朝食を食べたけど、このホテルのレベルの朝食は見たことがなかった。

トースト(バター&ジャム付き)とコーヒーのみ。
今回の旅で、唯一“カレー”が出なかった食事です。(笑)

お昼ごはんがコレ。

移動中の高速道路脇のレストランでの食事。
3種類の“カレー”を楽しみました。

晩ごはんはこれ。

今回、3軒泊まった中で一番よかったホテルのレストランの食事。
食事も一番レストランっぽかったかな!?

食べ放題でいっぱいくれるのはいいのですが、このナンの量は…。(苦笑)

3日目。
こちらのホテルの朝ごはんはまずまず。
バイキング形式ですが、朝からきっちり“カレー”もあります。

あえてチョイスしなければ“カレー”を食べなくてもいいのですが、チャレンジャーとしてはどうしても選びたくなるのと、それを選ばないと他の選択肢がないのとで…。

お昼ごはんは、これまた移動の途中のドライブインのようなお店で食べました。

このお店で、この旅で初めてタンドリーチキンが出ました!!

晩ごはんはこれ。

3日目のホテルのレストランでの食事。
食事の時間が遅かったこともあり、お腹ペコペコだったので思いっきり食べました。
ここでももちろん“カレー”です。

4日目。
朝ごはんはやっぱりバイキング。
初めて、選択肢の中にゆで卵がありました。

それでも選択できるのは“カレー”だけ。

この日のお昼は、ガイドの粋な計らいで、もっと高額なツアーでしか行かないないような高級なインド料理のお店で食事。
このお店が、タンドリーチキンの発祥地らしく、有名なお店のようでお客さんは多かったです。

タンドリーチキンはおいしかったけど、シシカバブはイマイチ…。
マンゴー味のラッシーは美味しかった♪♪

なにより、このお店のナンが最高でした!!

あまりの美味しさに何枚お変わりして食べたことか…。

そして、インドの飲み物と言えばこれ。

チャイです。
他の何枚かの写真にも写っていますが、食後にはほとんどのお店で出してくれます。

簡単に言えば、ミルクティー。
少しジンジャーが効いていたり、普通のミルクだけじゃなくコンデンションミルクなどが入っていたりして、コクがあり、すごく美味しいし、寒いときはものすごく体があったまります♪♪

実は、紅茶は好きで日本でもよく飲むのですが、必ずストレートティーかレモンティーで、基本的にミルクティーは好きではないため絶対に飲むことはありません。

そんな人間でも美味しく飲めるこのチャイ。
今回の旅ですっかり大好きになっちゃいました。
でも、やっぱり日本ではミルクティーは飲みませんが…。(笑)

そして、この旅最後の食事が帰りの飛行機の中でのこの機内食。

行きと同じく、帰りの飛行機ももちろんエアインディア。
だから、帰りも“カレー”だと思っていたのですが、さすがに日本到着の少し前の朝食なので意外と普通の朝食でした。

実は、この前にもう1食機内食があったのですが、あまりの眠さに爆睡していて食べてないどころか中身も見てないんですよねぇ…。(泣)

もしかしたら、それは“カレー”だったかも!?!?(笑)

そんなこんなのインドの旅のお食事編。
やっぱりインドは“カレー”でした。

辛いべ物が苦手な人、“カレー”があまり好きではない人は、インドに行くのは諦めましょうね☆(大笑)

-旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)