お正月SAWAN 1日目

バンコクから車で約2時間、そこから船で約30分移動して、今回のキャンプ地パタヤの日の出沖にあるラン島に来ています。

到着後、荷物を置いて着替え、さっそくビーチへ。
まずは、救命救急士・浩洋先生の心肺蘇生法の講習。

ビーチで子どもたちが集まってやっていると、他のビーチで遊んでいる外国人たちやタイ人も興味深々で集まって来て、ちょっとした人だかりになってました。

そのあとは、そのまま子どもたちは海へダイブ‼
ちょっと波は高かったけど、子どもたちはみんな楽しそうに海を満喫。

午後からは島の散策班と夕飯の準備班に別れて行動。
それぞれが自分たちの仕事をこなし、早めに夕飯の準備も完了。

その後はみんなで凧作り。
思い思いの凧がたくさんできました。

明日の朝、ビーチに日の出を見に行き、

その時大空にみんなで作った凧に大きな夢をいっぱい乗せて羽ばたかせます‼

しっかり高く上がってくれたらいいな♪♪

みんなで作った美味しい夕食をお腹いっぱい食べた後は、先生方の講話。
それぞれの先生がいろいろな立場で子どもたちに思いを伝えます。

その一つ一つが、子どもたちの成長の糧となり、ここからまたさらに成長してくれることを切に願います。

子どもたちは、少し前に消灯。
したけど、まだまだ寝てないんだろうなぁ…。(笑)

そして、大人は大人で、これから大人の時間。
まだまだ続く、ラン島の夜。。。

-SAWAN

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)