十中八九

十中八九。

その言葉のままだと、十のうち八か九ということなので、逆に言えば一か二の可能性は残るということ。
なんて、みんな知っているごく当たり前のことを開設するところから始めて何が言いたいのかというと…。

最近、今後の仕事の展開や自分が仕事としてやってみたいこと、取り組んでみたいこと、課題として思っていることを具体化することなど、自分の頭の中でいろんなことを考えてシミュレーションしたり、いろんな人と話をしたりします。

が、その自分の考えていることが十中八九ダメならまだしも、十中十ダメなんですよねぇ…。

十個アイデアを出して、その中の一つでも成功に結びつくことができれば万々歳なんですが、今のところ一つとしてまだまだ具体化できそうにありません。

自分程度の人間が考えつくことは、もっと賢い人やその世界に精通している人は余裕で考えついているだろうし、そもそもその考え方やモデル化する上でのプロセス自体の認識が甘すぎて、アイデアというより単なる思いつき程度にしか過ぎないって感じ。

いざ、それを実現するために掘り下げ、詰めて考えるてみるといろんなところに問題点が生じてきて、そのアイデアそのものを1から考え直さなければいけない状況になってしまう。

じゃあ、どうするか?

十考えて十ダメだったら、十一、十二…と考え続けるしかない。
百個ぐらい考えたら、もしかしたらその中の一つぐらい具体化できそうなものに辿り着けるかもしれない。

資金がない人間にとって、頭をひねってアイデアを出すことはお金がかかることなくどんどんできることなので、それぐらいはがんばらないと☆

今現在あるプランの練り直しから始めて、またいろいろ考えていこう。

よし!!
自分の夢のためにがんばろう!!!!

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)