『心』

11月26日付の本ブログ(『支援物資募集!!』)で少しご紹介させていただきました『SAWAN THAILAND』が先週の9日~12日までスリン県というところにタイの伝統文化体験と現地の子どもたちとの国際交流を目的としたホームステイを行いました。(詳細につきましては、上記リンクSAWAN THAILANDのHPをご覧ください!!)
そのときの様子が、斉田先生のFacebookにて写真で紹介されていて、それを見て「すっごく素敵な活動だなぁ…」って改めて感じました。
中でも、日本の子どもたちと現地の子どもたちが交流している様子の写真がとても大好きで、思わずそこに「僕もいつか行きたいです!!」ってコメントしたら、斉田先生から「内藤チャン・・すぐですよ。…」という返事。
思わず、即答で「次は行きます!!」って書き込みそうになっちゃいました。(笑)
その写真の中で、僕の大好きな1枚をご紹介させていただきます♪♪

 
             (提供:SAWAN THAILAND
日本の子どもたちと現地の子どもたちの交流の様子。
みんなとっても素敵な笑顔してますよね☆
いろんな写真で子どもたちの様子を見ていて改めて思いました。
それは、自分が本当にやりたいことって、子どもたちの『心』を育てるお手伝いなんだよなぁってこと…。
『心』を育てるって言っても漠然としててよくわかんないですよね!?(笑)
素敵な体験をたくさんした子どもたちには、豊かな『心』が育つ。
たくさんのやさしさに触れた子どもたちには、人を思いやるやさしい『心』が育つ。
愛情をいっぱい受けた子どもたちには、人を愛する『心』が育つ。
いろんな苦難を乗り越えた子どもたちには、強い『心』が育つ。
そして、そんな『心』をしっかりと育てることができた子どもたちは、自分を信じ、人を大切にし、自分の足で夢に向かって歩いていくことができる。
うまく言葉にし切れていないですが、なんとなくこんな感じかな!?ってことで…。(苦笑)
SAWAN THAILANDが行なっているキャンプの様子を見て、キャンプを通して、まさに子どもたちの『心』を育ててる活動なんだなって思います。
いつかそう遠くない未来に、日本から子どもたちを連れて、このキャンプに参加したいと思います。
そして、そんな様々な体験や、今、Selfishでやっている学習支援や社会自立支援等の活動を通して、子どもたちの『心』が育つお手伝いをがんばっていきたいと思います!!

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)