復興に向けて

日本国内では東日本大震災から8ヶ月が過ぎ、福島県を中心にまだまだ大変な地域はたくさありますが、少しずつだけど確実に復興に向けて進んでいることを感じます。
先日、姫路市で行われた関西初のB-1グランプリにも、東北地方から参加したお店があってかなり健闘していたというニュースを見ました。
人が前を向いて進む力って、本当にすごいと改めて思います。
最近はあまりニュースにのぼらなくなりましたが、タイの洪水もまだまだ心配なところ。
そのタイからも復興に向けて少しずつ動き始めたという情報を聞いてちょっとうれしくなりました。
洪水の影響でずっと休校になっていたバンコクの日本人学校は、来週の月曜日(21日)から再開することが決まったそうです。
非難のために日本に一時帰国していた子どもたちも徐々にバンコクに戻って行くんでしょうね。
被害の大きかったアユタヤ地区からもうれしい知らせ。
昨日からアユタヤでのゾウ乗りツアーも再会し、近いうちに日本人向けの観光も再開するそうです。
まだまだ水浸しのエリアも多いみたいですが、着実に復興に向けて前に進んでいますよね。
きっともう少し時間が経てば、もっともっとうれしい知らせがたくさん届くんだろうな☆
がんばろう日本!!
がんばろうタイ!!
がんばろうみんな!!

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)