インチキするな!!

先日、教室宛にとある会社から営業として1通のメールが届きました。

そのメールを読んでいて、思わずパソコンに向かって「はぁ!?バカじゃない!?!?」ってつぶやいてしまいました。
確かにそれも一つのビジネスとしての手法かもしれないけど、「そんなことをしてまで…」って思っちゃいました。

こんなメールです。

『この度「口コミサイトに良い評判を書き込むことで新規の生徒様を大幅に増やす」
という新しい手法をご案内させていただきたくメール差し上げました。

さて以下表題の件の詳細となります。

現状学習塾業界の新規の生徒様を増やすために最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことでございます。
入塾を検討されている生徒様及び保護者様は貴校を慎重に調べられ、その際検討材料となるのが「口コミ」という理由でございます。

多額の広告費を払い、貴校をようやく知った生徒様及び保護者様もホームページを見ただけでは資料請求はもちろん、入塾には至りません。。
なぜかというとホームページの情報だけでは「客観的な情報」が伝わらないからです。
たとえ、いくら生徒様及び保護者様の喜びの声をホームページに載せてもそれは客観的な情報と感じる方はほとんどいらっしゃらないのが事実です。

ところがホームページの情報に加え、第三者が運営している口コミサイト上などで生徒様及び保護者様からの貴校への評判がよかったらいかがでしょうか。

生徒様及び保護者様が入塾につながる可能性は格段に上昇します。
塾長様ご自身も評判がいいからという理由で商品を購入したという経験は一度や二度はあるのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、弊社の具体的なサービスはナレコム、エキテン、ヤフー知恵袋や教えてgooなど多大な影響力を有する口コミサイトに貴校のよい評判を書き込みさせていただいております。

書き込みメディアや内容については事前に塾長様からのご要望を伺い、プロのライターが内容作成させていただきます。
投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかをご確認いただけますので書き込み内容などはご要望を完璧に反映させる可能でございます。

尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため
学習塾業界様については残り3校までの受付とさせていただきます。

尚、先着順となっておりますので、
ご希望に添えない場合もございますので
お早めにお問い合わせいただけますと幸いです。』

「おいおい」って感じでしょ!?!?

インチキしてまで生徒の数を増やしたいとは思わないし、それ以前にこんなことが堂々と行なわれていることに驚いてしまいました。

こんなことをやっている会社が生き残っているってことは、いろんな職種の会社や同じ教育業界でもこんな手法をお金を払って利用しているところがあるってことですよね?

なんとなく情けない話です…。

これから自分が商品を買ったり、何かのサービスを利用したりする際にも、簡単に口コミ情報を信じてこんなインチキ商法に惑わされることのないようにしようと心に決めました!!(笑)

そして、こんなメールをうちに送ってきた会社へ。

「こんな気分悪いメールを二度と送ってくんな!!!!!!!!」

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)