それってありなの?!?

夕方、家庭教師先に移動している途中での出来事。
交差点で信号待ちをしていると、けたたましいサイレンの音が聞こえてきました。
「何事?」と思って音のする方をよく見てみると、赤灯をまわしながらサイレンを鳴らしている1台の白バイが交差点を右折してきました。
左の車線を…。
正確には、左車線の歩道の上。
その少し前方を見ると、ノーヘルで二人乗りしたヤンチャそうなお兄ちゃんたちがバイクをブッ飛ばして歩道を走っていました。
まるでドラマのような追跡劇。
白バイ隊員はそれが仕事だろうし、違反してる運転車両を捕まえるためならある程度の交通ルール違反は許されているのだろうけど、正直その光景を見ていて「それってありなの!?!?」って思ってしまった。
過剰な追跡により、逃げていた違反者が更なる違反を重ねたり、場合によっては事故を起こしてしまうことがあるというのはよく聞く話。
加えて、そこを通行中の人が事故に巻き込まれてしまうケースももちろんあるだろう。
一人(今回は二人だが…)の違反者を捕まえることと、それ以上余分な違反を起こさせなかったり、余計な事故を起こさないようにすることはどちらが大切なんだろう???
これはまた全然別の話。
個人的なことですが、日曜日に携帯電話の機種変更をして、新しい携帯電話を購入しました。
昨日までの時点で本体の故障もしくは初期不良と思われる不具合があることが判明。
携帯電話会社に電話して、オペレーターとやり取りしながら不具合を確認してもらった。
その時点で、携帯電話会社側のオペレーターは本体の故障もしくは初期不良を認め、ショップへ行って対応してくださいとの回答。
購入3日目。
その時点での不具合なんだから交換はあたり前だと思うのがこちらの考えだったのですが…。
それから何度も出る不具合。
ただ、いつもではなく、平均すれば2回に1回ぐらいの確率。
機械モノだから、それはある程度仕方ないこと。
そんなこんなで、今日ショップへ行って事情を説明して、状況確認をしたら…。
不思議なことに、そこでは一度もその不具合が出ないんですよ。
これまた機械モノだから、その気まぐれもある程度仕方のないことだけど、こっちとしては「おいおい…」って感じ。
その直前にもその不具合は出てたのに…。
結局、その場では一度も不具合が出ずなかったので、ショップの回答は「現状、確認ができないので交換はできないので、メーカーに送って修理対応させていただきます。」というもの。
たしかにその場で不具合が確認できなかったのだから仕方ないのかもしれないけど、前日に携帯電話会社のオペレーターが不具合を確認していても、それはまったく考慮無し。
同じ会社の人間(もちろん元の携帯電話会社とショップ店員との差はあるかもしれないけど…)なのに「それってありなの!?!?」って思ってしまった。
不良品を販売しておいて、たまたまその場で不具合の症状が出なかっただけで、交換しないという対応。
それも購入して、年単位や月単位で使用したものを新品に交換して欲しいなんて無茶を言っているわけでなく、たった2~3日前に購入したばっかりのモノを交換して欲しいと言っているだけなのに…。
そりゃあ、こっちも愚痴りたくなりますって!!
まぁ、白バイ隊員も携帯ショップの窓口の人も、決められたルールの中で、自分の仕事をこなしているだけなんでしょうけどね…。(苦笑)

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)