手帳にスケジュールを書き込む。
ごくごく当たり前のことだし、自分もやっている。
つもり…。
だが、実際はスケジュールではなく、仕事の記録簿になってる気がする……。
だからなのか?
2010年度用の手帳をいまだに購入していない
まったく予定を書き込んでいないわけではなく、もちろんそれなりには書いている。
が、最終的に本当に必要不可欠なスケジュールは、教室の机の上のカレンダーに書き込んでいるため、カレンダーに書いてあっても手帳に書いていないスケジュールがあったりする。(たまに…)
そんな人間だから、予定を入れる際にもあまり手帳を開いて確認しない。
その結果、忘れていた予定と新しい予定がダブルブッキングすることもチラホラ。
自分が困るのは勝手だが、相手のある場合は失礼なことにならないように注意しなければならない。
と思っているのに、今日もやってしまった…。
家庭教師先で授業中に電話が入り、授業後に折り電。
スケジュールを頭の中で確認しながら予定を入れた。
その後、気になって確認したら授業の予定と思いっきりかぶってた。
試験中なので、いつもは授業のない昼間にいくつも授業の予定が入っている中の一つをすっかり忘れていた…
お断りの電話を入れて、改めて日程調整をして机の上のカレンダーにも書き込んだ。
手帳も開いて、そちらにも予定を書き込んだ。
自分のスケジュールをきちんと管理して、他の人にご迷惑を掛けることのないようにするために、ちゃんと手帳に書き込むことと手帳を確認するクセにしよう。
そのためには、まず来年度用の手帳を買いに行かなきゃ……
手帳