春一番!?

昨日、中国地方(九州北部、四国地方も)は春一番が吹いていたそうですね。
すごく暖かくて穏やかな一日だったので、朝ニュースで見たときも「そんな風吹いたかぁ?」って感じでイマイチ実感は湧かないですが…。
今年は結構早く暖かくなってきているのかと思いきや、昨日の春一番でさえ昨年より12日も遅いらしい。
去年のこの時期の気温や天気がどんな感じだったか思い出せないけど、去年よりは確実に春が遅いようだ。
それでも昨日はすっかり春を思わすような陽気だったし、今日は朝から一日雨模様だけど気温自体は低くないので、ここ数日は寒がりにとってとても過ごしやすい日が続いている。
このまま一気に春本番を迎えて、暖かくなってくれることを切に願う。
今日で期末テストが終わった高校生の子たちはホッと一息の表情で授業に来ていた。
まだ明日テストが残っている子たちは、真剣モードでテスト勉強。
来週までテストが続く子たちの試練はもうしばらく続く…。
終わりの時期に差はあるものの、テストさえ終わっちゃえば、後は春休みを待つばかりだもんね♪♪(笑)
まぁ、そんなこんなで春本番はもう少し先かなぁ……。

-ひとり言

© 2021 NPO Selfish(セルフィッシュ)