肩こり対策

『肩こりの季節、自宅でできる対策は?』

という文字がネットで目に飛び込んだ。
この時期は肩こりが天敵の人間にとっては興味津々。
さっそく読んでしっかり情報をゲットしました!!

内容をいくつかのポイントでご紹介。

①冬に向かう11月前後は特に肩がこりやすい時期。

なんと、特にこの時期はひどくなりやすいらしい。さすがにそこまで意識したことはなかったが、言われてみればなんとなく納得できる。そうだったのかぁ…。

②肩こりを放置すると慢性化して、首や背中、腰などのこりを引き起こす。

慢性化!?!?
そりゃあ、ヤバイ!!!!
そうなると頭痛やドライアイなどの原因にもなるそうな。
すでになっているような気もしないではないが…。(泣)

③肩こりには内臓や神経の疾患が原因で起こるケースもある。

マジっすかぁ???
「症状がなかなか改善しない場合は医師の診察を受けるように」というコメントもあり。
たかが肩凝り。されど肩こり。

④お勧めの予防法は「呼吸」。

肺の中の空気を出し切るように約10秒かけて息を吐き、その後、約5秒で軽く息を吸う。
これを3回繰り返すと、交感神経の働きが抑えられてリラックスできるらしい。
さっそく試してみよう!!

その他には、
(1)仕事中などに同じ姿勢を長く続けない
(2)猫背にならないよう背筋を伸ばす
(3)首や肩のストレッチを適度に行う
(4)ウオーキングやジョギングをする

などもいいらしい。

結局、自分でちゃんと意識して対策を講じることが大切ってことだね。
情報を読んでみて、心配事が増え、対策はできていないことばかりだということを改めて知った。

前途多難な肩こり対策。
日頃からの小さな積み重ねを心掛けなきゃ☆

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)