ウソか!?真実か!?

5月10日付の AFP通信にこんなニュースが出ていた。
『70年間飲まず食わずで生きてきた!!』という83歳のインド人がいるという驚きもののニュース。
まぁ、普通に考えたらありえないことだし、こういったちょっとデマっぽい話はよく聞きますが…。(笑)
この人は一度も飲食せずに70年以上生活してきたと主張しているというかスゴイ!!
何がスゴイって、70年間飲まず食わずというのもスゴイんだけど、それ以上に今になってそれを主張しているというところがとにかくスゴイ!!(爆笑)
ただ、この人は本人が主張しているだけじゃなく、体の仕組みや生活の様子を15日間にわたって科学者たちが調べたけど、本当に飲食無しで生きているというからまたまた驚き。
病院に缶詰めにされ、30人の医師が24時間態勢で15日間にわたって観察したけれど、その期間中一度も飲食することなく、トイレで排泄もしなかったということ。
その間行なったのは定期的な入浴とうがいだけだったという。
本当にそんなことが可能なのか?
人間にそんな力があるのか?
信じ難いことではあるが、ある程度観察された結果であることや、この人がインドのヨガの聖者だということを考慮すると、不思議だけどあってもおかしくないのかな?って思っちゃったりもする。
なんてったって、インドですからね。 ← あまり意味なし!!(笑)
このニュースで本当に気になったことは、この記事そのものがウソか真実かというより、記事の中にあった今後の研究について。
この検証にあたった医師たちが、可能性から目を背けることなくいろんな可能性に対して研究を重ねるということ。
もしそこから何らか発見があれば、宇宙飛行士への応用や自然災害で閉じこめられた人びとが生き延びる方法などに応用できるかもしれないということ。
もちろん、それだけでなく、食料不足で困っている国の人々の生活の助けにもなるだろう。
そういった意味で、できることならこのニュースが真実であって欲しい。
そして、その理由を研究により解明して欲しい。
といった感じの、ちょっと興味深いニュースでした。 

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)