パスワード

いろんなことがコンピューターでできるようになり、便利な世の中になりましたね。
便利になった分、安全性に利用するために使用しなきゃいけないパスワード(暗証番号)も、パスワード自体の安全性のためにいろいろ工夫が必要。
以前なら簡単で覚えやすいものを利用してましたが、今では自分の住所や生年月日等、他人が予測しやすいものは最初から使用できないようになっているのはみなさんもご存じの通り。
他人には知られにくいけど、自分は忘れない。
簡単なようでなかなか難しいですよね。
そう考えてみると、自分も結構安易なパスワードを使っているような気がします…。(^_^;)
セキュリティ会社によるパスワードの分析結果が公表されていて、その中でよく使われていたパスワードの上位10件を見て、「さすがにそれはちょっと…」と思うものが多くてちょっとビックリ!!(@_@;)
ちなみにベスト10はこんな感じ。
(1)123456
(2)12345
(3)123456789
(4)Password
(5)iloveyou
(6)princess
(7)rockyou
(8)1234567
(9)12345678
(10)abc123
パスワードをたくさん作っちゃうとどれがどれかわからなくなるし、かと言って何でもかんでも同じものを使うわけにはいかない。
複雑なものよりは安易なものの方が、意外性があって安全かも!?なんて思うけど、やっぱり簡単なパスワードは簡単に見破られてしまうらしい。
気を付けねば…。(-。-)y-゜゜゜

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)