ほぼ毎日、朝から夕方までSelfishに来て教室で過ごしています。
すでに“塾に来ている”というより“塾に出勤している”と言った方がピッタリくるかも!?!?
もちろん、そうやって毎日来て、ずっと教室で過ごしているからいろんな先生とも顔馴染みになっていくし、他の子どもたちとも仲良しになっていきます。
いろいろな頼みごとをした時も、ブツブツ言いながら、結構楽しそうにお手伝いやおつかいに行ってくれたりします。
最初はほんとブツブツ文句が多かったのですが、最近はそれが一つの楽しみになっているみたいで、どちらかと言えば喜んで行ってくれてる様子。
今日なんか、ちょうど自分の買い物があったので「何か欲しい物があったら、ついでに買って来るよ。」ってみんなに声掛けたら、「それはうちの仕事じゃけん、先生が勝ってきたらいけん!!」と言って、こちらの申し出を却下し、みんながお昼ごはんを食べた後にちゃんと御用聞きをして買い物に行ってくれました。
ちゃんと自分を受け入れてくれる人たちがいること。
ちゃんと自分の役割があり、必要とされていることを感じられること。
それって、ちゃんとそこに自分の居場所があるってことを感じられる大事な要素。
最初は少し照れて、なかなかみんなにあいさつできなかったり、みんなの輪の中に入れなかったけど、今ではちゃんとそこにTちゃんの居場所があります。
でもそこは、いつまでもずっと居ていい場所じゃないし、いつか必ず巣立っていかないといけない場所。
だけど、「自分の居場所はこうやって自分で作っていくもんなんだ。」ということを学んでくれた(はず!?(笑))のTちゃんは、この先どこに行ってもきっと大丈夫!!(だと思うのですが…。(苦笑))
Tちゃんのおかげで、毎日、元気でにぎやかなSelfishです♪♪ (^^)v