一進一退だけど…

算数の計算練習を一生懸命がんばっているSくん。
以前に比べて計算のバリエーションもかなり増え、計算力自体もかなりついてきました。

レベルが上がってくると、もちろんそこから先で求められることも難易度が上がるため、そのハードルを越えることも大変になってきます。

今はちょうどそんな過渡期。

前回までできなかったことができるようになって喜ぶこともあれば、前回できるようになっていたことがまたできなくなっていることもある。

まさに一進一退を繰り返しながらがんばっている勉強。

こちらがすべきことは、計算をしている中でSくんが使ってしまっている誤用(エラー)を見つけ、それの修正方法とSくんが覚えやすく使いやすい計算ルールを考え出して身に付けられるように一緒に楽しく勉強することだけ。

その積み重ねが大切であり、またSくん自身も、そんなSくんの成長を信じて支えてくれているお母さんやお父さんもがんばってくれているんで、こちらも負けずにSくんの成長のためにがんばるのみです!!

そしてなにより、とっても楽しそうに教室に来てくれて、勉強してくれているSくんの笑顔に元気をいっぱいもらっているからそのお返しをしっかりしないといけませんしね。(^_-)-☆

ふぁいと♪♪\(^o^)/

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)