夕方、自分たちの授業時間よりも随分早く、中学3年組の子たちが教室にやって来た。
いつものように「こんにちは。」とあいさつはして入ってくるものの、その後に続く言葉がない。
こちらが「どうだったの?」と聞くと、やっと「合格してました。」との返事。
教室に来た子たちみんながまったく同じ対応。
自ら報告する様子はなし。
トホホ…。
今日は、私立高校Ⅰ期の合格発表日だったので、こちらとしてはそんなに心配をしているわけではないけど、まぁ一応、それなりに結果は気になるところ。
先生がそんな呑気なもんだから、子どもたちもそれに似たのか、呑気な感じで…。
それでもやっぱり合格の報告ぐらいは自分たちからしろよな!!(笑)
どの子ももちろん本命は公立高校。
だから、私立はあくまでスベリ止めで、これからが本番。
そういった意味では、今日の合格で必要以上に浮かれたり、安心しきってのんびりしてしまっていたりすることがないのはいいこと。
気を抜くことなく、今日も授業より早めに来て、教室で自習しているんだからその受験生の姿勢としては褒めてやりたいと思います。
でも、本当に言葉にして褒めてやると調子に乗る子が多いので、今日のところは心の中だけで褒めておいて、1ヵ月後の本番に向けて再度しっかり気持ちを引き締めて受験に臨める体勢を作っていきたいと思います。
まずはおめでとう!!
さぁ、次へ向けてがんばれ!!!!